かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

 今日は雨予報だったので早朝6:00に川に行った。
カワセミの出勤は6:20くらいだった。いきなり飛び込み水浴びを始めた。
気に入った護岸で羽繕いや爪の手入れなど入念にやっていると下流から
弟セミだと思うがやってきたので威嚇姿勢から追撃に入った。
その後は戻ってこないので撤収した。
 雨になるので畑に白菜やレタスなどの苗を移植し活着を待つことにした。
出勤tsD50_5695水浴びts飛行tsD50_5704翼の手入れtsD50_5720つめの手入れtsD50_5706怒っていますtsD50_5754


 激しい水浴びを見た。
飛び込んだと思うとすぐ出てまた飛び込む。更に水中で向きを変えて飛び出す。
しかも下流に移動してさらにやっていた。何か別の意味があるかのようだ。
 1時間ほどたってカワセミが現れた。ちょうどMさんも来て飛び込みを写した。
残念ながら自分はカメラワークが悪くうまく撮れなかった。
鳥の世界は夏鳥と冬鳥の入れ替わりの時期で何かとにぎやかだ。
水浴びtsD50_5597水浴び2tsD50_5600水浴び3tsD50_5597水浴び5tsD50_5603水浴び4tsD50_5602

 彼岸花が咲き出したのにもう結構といいたい暑さだった。
カワセミの出もさっぱりで橋の上にいる自分をまたいで行き来するありさま。
ミドリガメはウマオイにかぶりつき大亀子亀で奪い合っていた。
途中で写したコジュケイは家族でいたのだがカメラのセットに手間取って親鳥一羽になってしまった。
彼岸花sD50_5551かわせみtsD50_5549ウマオイを食べるD50_5552コジュケイtsD50_5558

↑このページのトップヘ