かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

 今日はどうしたことかねいちゃんカワセミが水浴びシーンをこれでもかと見せてくれた。
画像を編集していて飽きてしまうくらいだ。ありがとうございました。
暑かったせいか、虫が湧いたせいなのかわからない。
激しく飛び込み水中を泳いでみたり、いったん浮上して沈み込んでみたりいろいろやってくれた。
久しぶりにシャッターがうなった。
そうこうしているうちに昨日も来た近所の小学生が仲間にも声をかけたのか2人増えて
5人で亀を獲りにやってきた。
「勉強しないで川で遊んでばかりいるとこのオジサンみたいになるぞ」と言ってやりたかったが・・・。
突入tsD50_5443きれいな王冠tsD50_5444水浴びtsD50_5467水浴び2tsD50_5467浮上4tsD50_5438水浴びから飛行tsD50_5468浮上4tsD50_5349

 農家の方が一生懸命仕事している中のカワセミ三昧もちょっと気が引ける感じ。
稲刈りは今日明日でほぼ終わりそうだ。コンバインの威力はすごい。
だがその機械の値段が大変だ。兼業農家の時はローンが組めたが
会社を定年退職した今はローンが組めず機械が壊れたら農業もやめなければならないとか。
何処かおかしな現象だ。
 今日の早朝はカワセミは縄張り争いをしていた。昨年と同じ場所が境になっているようだ。
日中は気温が上がり観察もままならず最後は小学生が亀を捕まえにきて万事休すだった。飛び出しtsD50_5202背中姿tsD50_5177何を見ているかtsD50_5193

 久しぶりの青空のもと堤防を歩いてかわせみを写すことが出来た。
ススキの茎に止まり辺りを見回し餌を探す。
発見すると前のめりになり突入態勢に入る。そして突入。
残念ながら突入先は草深くカメラが届かない。今回の餌取りは失敗だった。
ススキに止まるカワセミtsD50_5072餌発見tsD50_5099突入態勢tsD50_5102突入tsD50_5104

↑このページのトップヘ