映画「男はつらいよ」にある寅さんの捨て台詞
「夏になったら鳴きながら必ず帰ってくるあの (つばくろ)さえも
何かを境にぱったり姿を見せなくなることだってあるんだぜ…」には格別の思い出がある。
自分が子供のころ竹竿で燕の巣を獲ったことがある。(今は大変反省している・・・)
それからしばらく我が家には燕は来なくなったのを覚えている。(60年後の今は毎年来て子育てをしている)
 今日は燕を見た。60カット位シャッターを切ったが1枚もものにならなかった。
ここにあげたのはかすかにそれと分かるものを載せた。
キジも縄張り回りに忙しそうだった。
カワセミは姿がなかった。
燕tsD50_1438キジtsD50_1487