かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年04月

 今日は5:30にいつものポイントに行った。
どの田んぼにも水が張られさしずめ明鏡止水という感じだった。
相変わらずオスは頑張っていた。
 朝食後に再度行くとこともあろうに巣の前2~3mのところで
まさかの工事。チェンソーで杭を切り、コンクリート板を運び込む。
昼食後に行くもまだ工事は続いているようだ。
でもカワセミ君は餌をとっていたので何とか巣穴には行き来しているようだ。
嘴が泥で汚れていたのはなぜかな?
 1.5kmほど離れたところに新しい巣穴を発見した。
多分別固体のものだろうがまだ掘っている最中のようだ。
5分くらいの間に立て続けに飛び出す姿を見た。
人通りの多いところなのでカメラは構えなかった。
草色フィルターs1574巣穴s1581

 「男はつらいよ」カワセミ編てとこかな。
せっせと餌を運ぶオス。ちょっと息切れしている感じだった。
昨日は増水で川が濁りあまり餌が獲れなかったのか今日は頑張っています。
心なしか疲れ気味。頑張れ!!巣で卵を温めるメスのためだ。
半月もすればベビーが誕生するかも?!
期待したいがそうは甘くない。
青息吐息s閃光の如く

 映画「男はつらいよ」でふうてんの寅さんが
「テキヤ殺すに刃物はいらぬ雨の3日も降ればいい」というようなのがあった。
今日は1日雨で窓を眺め晴れるの待ったが雨は止まなかった。
カワセミ観察にも畑にも行けず寅さん状態となった。あと二日も雨が続いたら・・・。
 散歩で通る斜面林の端っこにキンランが咲きだした。
林床の草丈が伸びるのに負けないよう背を延ばして花をつけた。
ギンランも出てくるのだが今年はまだのようだ。
金蘭s1889

 最近この辺を飛ぶアオサギの1羽がけがを負っている。
左足がだらりとぶら下がっているようにして飛行する。
どうも足の付根の関節あたりが外れているような感じだ。
片足で立つことは問題ないようだが漁をするときにはハンディがあるはず。
カワセミは今日も出は悪く午後の鳥見でやっと写すことが出来た。
怪我したアオサギs1515狙い定めs1531

 午前中はおとなしくしているのか写せなかった。
午後ようやく現れ写すことが出来た。
このところ出現パターンが変わった気がする。
メスはほとんど姿を見せない。抱卵しているのだといいが。
逆光のカワセミts1491

↑このページのトップヘ