かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年06月

 いつもの観察場所には通り過ぎただけで現れなかった。
午後の観察でも鳴き声一つしなかった。
しかし昨日の散歩で鳴き声がしていたところに行くと
今日も盛んに鳴いていた。しかも巣立ったばかりのようで
しきりに親鳥を呼んでいる。
近づくと親鳥が飛んで来て威嚇のような飛行をした。
やがて3羽で上流に飛び去った。かつて別邸と思ったが
何時もの雛とは違う別の家族と思われる。
この1.5kmくらい離れて4羽の家族が2組いることになる。
これからが楽しみだ。
巣だった雛ts4077雛お兄ちゃんts4088

 午前中はちょっと顔を出しただけでどこかに飛んで行った。
午後は少し粘ったら兄弟で遊ぶ姿が見られた。
お兄ちゃんはザリガニを獲って食べていた。
ザリガニはうろこが関係ないので尻尾から飲み込んでいた。
きちゃだめ!ts4044ザリガニgetts4020

 梅雨らしい一日で強くもない雨が降り続いた。
散歩に出かけることはできたが撮影には行けなかった。
先日の長野新潟遠征の疲れをとるにはちょうどよい休みとなった。
写真は新潟で出会ったカモシカである。
カモシカを狙って新潟や足尾などにたびたび遠征していたが
今回は予期もせぬ出会いで4分間の出来事だった。
カモシカ正面s3689

 天気も良く風もさわやかな一日だった。
カワセミもよく出て1日遊ばせてもらった。
末っ子が飛んでくるお兄ちゃんに
来るな!あっち行け!と追い払うようなそぶりを写せた。
あっち行けts3805こらー!ts3806

 午前中は出現なし。イタチ君が出てくれた。
午後ようやく現れる。少し見ぬ間にオスはやせたようだ。
メダカのような小魚を獲ったり逃がしたりと一生懸命餌をとっていた。
着地3749

↑このページのトップヘ