かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年06月

 3日ぶりに川に行ってみた。昨夜の雨もそれほどの増水にならなかった。
雨が上がった午後、2時間ほど粘ったがついに姿は現さなかった。
夕方も見たが鳴き声もなかった。
 今日の写真は一昨日の戸隠みどり池のカイツブリ親子にした。
背中に乗るカイツブリts待ってくれts3648ヤゴを食べるts3619

 天気が安定せずカワセミ観察がままならない。
しかも曇天のせいで発色が良くない。
それでも雛の姿を写すことが出来た。
雛の着陸ts3484

 朝から雨が降り続いた。あきらめていたカワセミ観察だが
夕方から晴れだし3時に川に出かけた。
30分ほどして雛が上流から飛んできた。
さらに30分ほど餌を探してからやっと飛び込んだ。
残念ながらピントが合わず飛び込みシーンは取れなかった。
その後下流に飛んでいきやはり餌取りをやっていた。
写真を見るとメスのようだ。しかも第2子のようだ。
雛メスts3482

 雛が「あそぼ―」と誘いに来た。
驚いて警戒ポーズをとるお兄ちゃん。
そのまま2羽で遊びに行った。
遊びながらたくましく成長しているようだ。
あそぼーts3428

↑このページのトップヘ