かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年07月

 小さい餌はほとんど自分用のようだ。
大きい餌は巣に運ぶようで止まり木でしこたまたたき
餌が動かなくなったら餌の頭を先にくわえなおし巣に運ぶ
30分もしたら戻ってきてまた餌を探す。お疲れ様です。
獲物をたたく1獲物をたたく2獲物をたたく3巣に運ぶ

 6:00過ぎのちょっと遅めの出勤。カワセミはすでに2羽で飛び回っていた。
ポイントで待つとすぐやってきた。しかし光がないので今一鮮やかさがない。
朝飯時間中断し10:00まで粘ったが今日も水浴びの飛び込みがなかった。
 散歩帰りのS氏が飛び込みシーンをヒットさせたとモニターを見せてくれた。
結構アップで映っていた。
 親のカワセミは30分おきぐらいに餌を運んでいた。
結構大きな餌なので雛用ではないと思うが
ボチボチ巣立ちをしてほしいものだ。
親子競演tsD72_5759後姿tsD72_5765ザリガニ1tsD8S_2744ザリガニ2tsD8S_2745ザリガニ4tsD8S_2747

 目がくらむような快晴になった。
その割には低調な動きのカワセミ。
今日も水浴びは写すことが出来なかった。
 ザリガニを獲って巣に運んでいた。
ザリガニgetts2708

 平年より1週間遅れで梅雨が明けた。
曇りがちな梅雨明けだが久しぶりに暑くなり今日こそ水浴びシーンを期待した。
残念ながら今日も水浴びシーンはなく写すことが出来なかった。
何人か知り合いのカメラマンも通り話しができた。
rawtsシャープ現像2667突入1ts2617ホバーリングts2622突入2ts2618上昇ts

 今日も2台カメラ体制で臨んだが空振りだった。
止まり木に止まる度に息をつめてシャッターボタンに手をかけるが飛び込まなかった。
気温が低いのが影響するのか水浴びどころでないようだ。
一生懸命餌をとっていた。
コンクリート壁ぎりぎりのところに飛び込みキャッチ。
野球のフェンス際のファインプレーを見ているようだ。
スライディングキャッチts2592

↑このページのトップヘ