かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年07月

 2台のカメラをもって川に向かった。
飛び込みシーンをリモートカメラで狙った。
カワセミが飛んで来てくれたが飛び込む前に雨になりシャッターは切れなかった。
意気込んで気合十分で行ったのだが雨にはじかれてしまった。
午後も臨んだがやはり途中で雨になり断念。
ts2568

 今日のカワセミ君は短時間だったがよく餌をとっていた。
水浴びも見ることが出来40分ほどカメラを構えっぱなしになった。
飛び込みts5650カワムツgetts5651

 青空がありながらこの時期にしては涼しい一日だった。
5:45・8:00・12:45と3回も川に行きカワセミを写すことが出来た。
6:15頃はイタチが1.5mくらいのところを通り過ぎ土手を下って行った。
途中カルガモの親子がいて草むらのイタチを警戒していたので
イタチの襲うシーンを狙ってカメラを向けたが下にいき背伸びしてあたりを見ていた。
 カワセミも私に気づかず目の前に着地したが慌てて飛び去った。
カワセミは父親とオスの雛それに雌の雛の3羽を久しぶりに観察できた。
親の獲った餌をもらいに来たようだった。
イタチts5575着地ts5562久しぶりのメスの雛tsいざ突入ts
プレゼントts5638

 真夏は思えない涼しさ。というか肌寒いくらいだ。
早朝の観察にはヤッケを着て出かけた。
しっかり飛び込んでくれた。ちょっとピントが・・・。
午前の観察も快適だった。餌を運んでいた。
午後の観察では水浴びを写すことが出来た。
餌運びts飛び込み失敗ts5482

 梅雨がなかなかあけずはっきりしない。
そんななか出かけるもすぐ雨になった。
散歩の人と話していたが引き上げることにした。
足を怪我しているアオサギも辛抱強くねらっていたが駄目だった。
 下流の方では蛇が泳ぎイタチが泳いでいた。
みんなそれぞれの生き方で頑張っている感じ。
アオサギs5461

↑このページのトップヘ