かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年08月

 被害が無くてよかったと思ったら東北北海道は大変のようだ。
被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
そういう自分も台風の合間を縫って北海道に行ってきたばかりだ。
初めの台風で3日欠航していたフェリーがやっと動き出した便に乗り北海道へ。
だけどすぐ次の台風が来て国道や林道がズタズタになり
予定していた大雪山方面の山行はすべてキャンセルとなった。
 そうこうしているうちに次の台風が来るということで予定の便をキャンセルし3日早く帰ってきた。
案の定乗船予定のフェリーは欠航となった。
 今日のカワセミは3羽で台風一過の川面を飛び回り縄張り争いのようだ。
ようやく追い払った勝者が餌をとり始めたがなかなか近づいてくれずいい写真が撮れなかった。
向こうも見慣れないカメラが止まり木の前にあるのを不審がって盛んに偵察飛行を繰り返していた。
不審物発見ts3197

 久しぶりにカワセミを写しました。
台風もかすめていったぐらいで大した雨にならず良かった。
辺りの田んぼはすっかり黄金色。この日曜は稲刈りになりそうだ。
 2羽のカワセミが仲良く遊んでいる?かな。
8月初めの子が独り立ちしていない感じだ。
久しぶりtsD72_7362あそぼーtsD72_7363

 お父さんはいつも忙しそうで口を半開きでいるのと思ったが
どうもこの個体の癖の様だ。
今日も雛と一緒にいるときがあった。餌運びはもうしていないようなので
それほど忙しくはないだろうが口を開いているときが多い。
台風の影響かにわか雨が降ったりして途中で引き揚げた。
口半開きtsD72_7320

 川は台風の影響もあまりなく午前中には平常に戻った。
カワセミは若干の増水のなか餌をとっていた。
田んぼからの落ち口のあたりでザリガニを狙っていた。
とってすぐ上流へ飛んで行った。
 午後の散歩で川を見ると2羽向かい合って餌を狙っていた。
そのうち示し合わせたように上流に飛んで行った。
 我が家の畑は台風の風でキュウリとゴーヤの棚が倒された。
ほかの畑は何でもないのに我が家の安普請の棚が倒された。
そんなわけでカワセミ撮影は中止し畑仕事をした。
写真は一昨日のものです。
ファイティングポーズ7058

 2番子の巣立ちが10日ころと推測される。
今日散歩の人が11日に「2羽そろっており一羽は餌を運んでいるようだった」
と話していた。
 最近は巣に餌を運ぶことはなく、たまにメスの雛が追いかけてくることがある。
今日も餌をねだりに来たのか接近があった。
明日からの台風が心配だ。
増水すると若い個体は生活のすべがわからないだろうから。
着地tsD72_7141あそぼ―tsD8S_3140

↑このページのトップヘ