かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年09月

 お昼を食べウトウトしていると我が家の上空で鷹の鳴き声がした。
慌ててカメラを持ち狙うが焦点が定まらない。
だんだん上昇していき焦るばかり。サシバのつがいであった。
これから南の方に帰るのであいさつに来てくれたのだろう?。
三浦半島・伊豆半島・伊良湖岬・紀伊半島・・・はるか東南アジアまでと
果てなく続く道のり無事を祈らずにはいられない。
 今朝のカワセミは登場人物が多く整理が必要だった。
何時もと違う一つ下の橋の下流に行ったので違う個体がいた。
6月生まれの1番子か6月末に巣だった別の巣の子供たちかわからない。
いづれにしもここでは雌の雛がお姉さんで強そうだった。
首を上下して雄を追い払うそぶりをしていた。
それでも動かないとなるとアタックで追い払った。
サシバsD72_7970


















あいさつに来た?サシバ
オスとメスsD72_7950

















首を振り下のオスに出て行けと言っているメス
アタックsD72_7957

















 いうことを聞かないオスにアタック

オスとメスsD72_7960
















  またにらみ合う
いつもと違うメスtsD72_7967

















  いつもと違うメス 強いおねいちゃん
いつもと違うオス

















  いつもと違うオス  ちょっと弱い  
  下は何時ものオス こちらはいつもメスの雛を追い払っている
何時ものオスD72_7969

 容易に近づけてくれないオスだ。
雨の合間に川に行くと草刈り作業員の作業を避けるように移動していた。
下流のメスと行動範囲が重なると鳴きあい山側の林に移動する。
ほとぼり覚めると川に出て餌を探す。
警戒心の強いオスD72_7935

 連日の雨だが川はそれほど増水していないようだ。
カワセミは餌をとっていた。時々2羽で追いかけっこをしている。
追いかけっこなんて生易しいものではないかもしれないが
今日は2羽確認できた。オスとメス。兄妹か親子か?
大きく上流側と下流側ですみ分けているようだが距離が近い。
縄張りを守るオスtsD72_7933エビを食べるメスtsD72_7918

 一日中続く雨。こんな時でも餌は獲らねばならない。
比較的流れの弱いところで餌を待つ。
小やみになったところで写真に収めることが出来た。
相変わらず2羽で追いかけっこをしていた。
メスのヒナtsD8S_3466増水の川で

 久しぶりに川に行くと土手の草刈りもだいぶ進み法面を残すだけのようだ。
カワセミは作業の合間を縫って餌をとっていた。
今日は雛のメスが立派に成長した姿を写すことが出来た。
オスと追いかけっこをしている時もあったのでまだ独立していないのかも。
土手の法面に彼岸花が咲いた明日はお彼岸だ。
彼岸花D8S_3445メス雛tsD72_7903

↑このページのトップヘ