かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年12月

 今年の撮り納めに行ってきた。何回も飛び込んでくれたのだがこちらの腕が追い付かなかった。
この1年ブログをご覧いただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
現在4月25日からの写真展に向け準備が進んでおります。
ブログともどもよろしくお願いします。
では皆様よいお年をお迎えください。
see you tsD50_7847see you tsD50_7881ペリットtsD50_7795

 朝方はさっぱりでなかったが1時間ほどするとスーッと現れた。
しかしなかなか飛び込まず餌も獲れなかった。
昨日の強風であまり食べていないだろうに心配だ。
午後の観察ではやっと小さな魚を1匹とることが出来た。浮上―補正tsD50_7678浮上2-補正tsD50_7679浮上3-補正tsD50_7680羽根が切れたtsD50_7706水浴びtsD50_7763


 季節外れの南風が強烈に吹いた。
雨になる前に川に行きカワセミを写すことが出来た。
カワセミも風が強すぎ仕事とならないと思ったようで
1,2度飛び込み林に隠れたので観察はやめにした。強風にもめげずtsD50_7564

 家をでると西の空に真っ黒な煙が上がっていた。野焼きにしては大きい。
川に着くと少し先が火元のようだ。足を延ばし現場に向かうことにした。
すでに現場ではパトカーが2台止まっていた。その後化学消防車も来て消火活動が始まった。
工事資材の保管場所のようなところだった。糸魚川市でも大きな火事があったが
火にはくれぐれも用心しましょう。
 火事に縁のないカワセミは元気に水に飛び込んでいた。
それでも上空を飛ぶタカには絶えず警戒しているようだった。今日は久しぶりに
縄張りの侵犯があった。100mくらい先に1羽現れ直ぐにスクランブル発信して追い払った。
多分近くの縄張りの弟セミと思われるが、500mも深く侵犯したことになる。
どこかの©国のように隙あらばとギャルセミの縄張りを狙っているのだろう。
戸締りを忘れずに!
火事D50_7441見事ヌマチチブgettsD50_7503ヌマチチブget2tsD50_7505ヌマチチブget3tsD50_7513ペリット吐き出しtsD50_7474

 今日のカワセミはいろいろ奮発してくれた。
至近距離からの飛び込み(これはレンズのリミッターより近すぎピンボケ。多分5mくらいだったのか)
豪快な水しぶきを立てての飛び込み、獲ったのは小さなエビ。
そしてゴミをくわえた飛び込み。なかなかやってくれた1日だった。
撮影を堪能できた1日だった。
発進D50_7340豪快な水柱tsD50_7320エビgettsD50_7323エビgettsD50_7324ゴミGetts補正1D50_73745D50_73755D50_7376

↑このページのトップヘ