かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2016年12月

 飛び込みを待ったがなかなかうまく行かなかった。
水浴びが始まったので急いで向かったがちょっと遅かった。
 その代わりじゃないだろうが今日はタカが良く出ていた。
チョウゲンボウがカラスと戦ったりノスリが2羽飛んだり見応えがあった。
最後はオオタカも上空を飛んでくれた。ギャル飛ぶtsD50_7081水浴びtsD50_7137水浴び2tsD50_7138ノスリtsD50_7215オオタカts

 夜半の嵐も通り過ぎたがまだ強い南風が吹いていた。そのためカエルが目を覚まし鳴いていた。
サギなどが喜んで田んぼを歩いていた。まさに風が吹けば桶屋・・・の世界だ。
カワセミは私を待っていたかのようでカメラをセットし直ぐ撮影となった。
しかもすぐに飛び込み飛び込みシーンをGetした。まず1勝というところ。
散歩帰りのU氏ともう一人のカメラマンも参戦し次を狙った。
この後は失敗が続き2勝5敗1分けという感じの1日だった。
でもこの勝率は上出来である。たいがいは全敗が普通なので。
 帰り際いつもの散歩カメラマンのS氏と会い、以前私の写真を見て絵にしたいという方が
入院しているという話になり健康談義となった。
撮影しているとよく喜寿を迎えたころ合いの方と話す機会が多い。皆さんとてもお元気で散歩している。 
そんな皆さんを見ていると80はおろか90,100という数値も夢物語ではない感じがする。
美人ダイバーtsD50_6974美人ダイバー2tsD50_6975カワムツgettsD50_7035ヌマチチブgettsD50_7037

 浮上前の入道tsD50_6865浮上1tsD50_6839浮上2tsD50_6840浮上4tsD50_6842カワムツget浮上tsD50_6866カワムツget浮上2tsD50_686710年来の先輩ブロガーと町内のカメラマンとでカワセミ談義をして待っているといつの間にか近くに来て止まっていた。
息を凝らし飛び込みの瞬間を待っているとすぐに飛び込んでくれた。この時は餌は獲れなかった。
8分後2回目の飛び込み。見事カワムツを獲った。
今日はカメラワークが絶好調。昨日の失敗がうそのようだった。
こんな時もあるのだ。

 ギャルカワセミはすぐ近くに飛んで来たり構えている足元に飛び込んだり
大サービスだった。それなのに未熟者はものにできなかった。
そんな私を誘うようにホバリングしながら川下に飛び移動した。
発進tsD50_6661けり発進tsD50_6746ホバ2tsホバ1tsホバ3ts

 ペリットを吐き出していたので拾ってきた。計ってみたら1gだった。
0.5gメモリの正確なはかりでないので何ともわからないがそんなもんかな。
水で溶かして写真にしたが今一餌の種類はわからなかった。
でも小魚の小骨と思われるものがびっしり入っていた。
飛び込みも何回か写したがなかなかうまくとらえることが出来ない。
ペリット吐き出しtsD50_6410ペリットD8S_3895ペリット2ts
獲りましたtsD50_6591浮上tsD50_6515浮上2tsD50_6516


↑このページのトップヘ