かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2017年06月

 雛が4羽1画面に入ってくれた。その後は1羽がいなくなった。
頻繁に餌を運んでいたので餌渡しも撮ることが出来た。
雛は行儀よくよそからちょっかいを出さずに1羽ですべてを食べているようだ。
低い姿勢で餌のところに行ってもちょっとたしなめられるとすぐ引き下がっていた。
ヒナ4羽sD50_0136餌渡し2sD50_0161餌渡し3sD50_0162餌渡し4sD50_0163餌渡し5sD50_0164来ちゃダメsD50_0089












































































































 午前中は本降りの雨だったので家でごろごろしていたが
時々外で雀の雛が餌をもらっていたので家の中から撮影した。
そして、この雀の雛もツミの餌になるのかと思うと
このあたりどれほどの雀の巣があるか知りたくなり家の周りを傘をさし探してみた。
大体のことはわかったので後で報告します。
 午後雨が止んだのでツミのポイントに行ってみる。
まさかいないと思ったカメラマンが4~5人いた。ご苦労様です。
1時間ほどで餌渡しや雛の餌受け取りなどを写すことが出来た。
4羽の雛が元気に育っていた。
餌渡し1tsD50_9970餌渡し2tsD50_9971餌渡し3tsD50_9972餌渡し4tsD50_9974餌をもった雛正面tsD50_9933雛同士餌を欲しそうtsD50_9922



 雛が日一日とたくましくなっていく。見ることが出来るのもあと数日だろう。
枝から枝に飛び移ったり親鳥について飛んだりと動きが激しくなってきた。
昨日は餌の毛をむしることが出来ず落としていたが今日の雛は足まで飲み込んでいた。
ただあまり毛をむしっていないようなので後でペリットを出すのだろう。
 オスの親は雛に近づくことはなく相変わらず母親に餌を渡し飛び去っていた。
餌をもらいに行くtsD50_9789雛飛びだしtsD50_9775餌受け渡し2sD50_9770餌にありついた雛tsD50_9808野生の本性tsD50_9828

 巣から出た雛は50mくらい離れた松の木で餌を食べていた。
2羽はまだ巣にいるようだが3羽松の木のところに止まっていた。
母親が渡す餌を盛んに食べていた。
発育の遅い個体は一人で餌をついばむことが出来ず木から落としてしまった。
母親が再度拾って口移しにあげていた。みんなで餌をもらうtsD50_9697餌を拾う♀tsD50_9498親から餌をもらう雛2羽sD50_9580

 明月院ブルーを見たく鎌倉に行ってきた。心なしか鮮やかなブルーだった。
昨日の雨のせいで今日の人出は2日分だった。
やっとの思いで駐車場に止めることが出来明月院に行ってきた。
人また人の賑わいで方丈内の円窓越しに見る本堂後庭園は
写真を撮るのに長蛇の列でパスし後庭園に入った。
ハナ菖蒲は盛りを過ぎていたが野良猫の「月」が向かえてくれた。
明月院ブルーsD8S_4625猫と地蔵tsD8S_4607明月院tsD8S_4611


↑このページのトップヘ