かわせみファンクラブ四街道

カワセミの成長を見守るファンクラブです。 朝カワセミを散歩がてら写真にし、昼は家庭菜園で野菜つくりが仕事の自由人が管理人です。

2017年08月

 台風の影響で1日雨模様。畑の作物もようやく一息ついたようだ。
撮影には出られずカメラのメンテナンスをした。と言ってもファームウェアのバージョンアップだが。
夕方小やみになったので川に出かけてみたがカワセミの姿はなかった。
昨日の夕方撮った写真があるのでアップします。
ヌマチチブやヨシノボリ、川エビを獲っていた。
ヌマチチブgettsD50_4301ヌマチチブgettsD50_4302エビgettsD50_4336エビget2tsD50_4338

 心配した3羽目も元気だった。どうも親を追いかけている感じだった。
何とか親は縄張りは守っているようだが、子供たちに威嚇されたり大変そう。
雨が降らず川もだいぶ汚れてきた。今日あたり降る予報だがなかなか降らない。
畑の作物のためにもここはひと雨ほしい。
三羽tsD50_4281親と末っ子tsD50_4283親が終われるtsD50_4291
3羽目が後方から向かっているところ

 今日は大物をしっかり獲っていた。多分クチボソと思われる。
3日ほど前はくわえたのに持ち上げられなかったのだが今日はしっかり食べた。
中ぐらいのドジョウも食べていた。
野鳥の会のYさんもこのブログを見て撮影にきてくれた。
2時間粘ったが予想外の暑さに負け引き上げた。クチボソgettsD50_4266クチボソget2tsD50_4270ドジョウgettsD50_4255

 朝川に行くとおねいちゃんが飛び込んでいた。餌は獲ることなく下流に行った。
すぐ親が来て餌取りと毛づくろいをしていた。
そんな合間にチョコット初見の雛が飛んできた。
3番子なのかな(ちょっと遅いが)。はたまたほかの縄張りから出張ったのかわからない。
いずれにしても毛のつやがないのでうまく成長するか心配だ。
おねいちゃん着地tsD50_4125父親カワセミ浮上tsD50_4192新顔雛ts

 雀も親とはぐれたようでカワセミを親とでも思ったかのようにしばらく一緒にいた。
カワセミもすでに親はなく、我が子は激しく追い掛け回すのに雀には寛大だった。
今日は川エビやヨシノボリ、ドジョウと10匹以上食べてペリットも吐き出していた。
しかし大物をとったときはいづれも逃がしていた。
カジカを突き刺したときは止まり木まで運んだがくわえなおすときに水の中に落としてしまった。
大きなクチボソをくわえるまで行ったのだが浮上するとき逃がしてしまった。
取り逃がした獲物はさぞや大きかったことだろう。実際カワセミの体以上に大きそうに見えた。

親のない雀tsD50_4061エビをくわえ浮上tsD50_3951見えるかなtsD50_3986超大物1tsD50_3996超大物2tsD50_3997超大物3tsD50_3998超大物4tsD50_3999

↑このページのトップヘ